プロフィール

レライト(relight)

Author:レライト(relight)
遊戯王やボカロやアニメが好きな北の学生のブログです。

相互リンクも募集中!URL付きのコメしてくれたらリンク貼ります(アニメや遊戯王やボカロなどの2次に限ります)

skype :れらいと meltstar


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:遊戯王
【禁止】
「氷結界の龍 ブリューナク」
「未来融合-フューチャー・フュージョン」

【制限】
「イビリチュア・ガストクラーケ」
「甲虫装機 ダンセル」
「甲虫装機 ホーネット」
「カオス・ソーサラー」
「スポーア」
「発条空母ゼンマイティ」
「血の代償」
「月読命」
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」

【準制限】
「E-エマージェンシーコール」
「強欲で謙虚な壺」
「召集の聖刻印」
「神秘の代行者 アース」
「聖なるバリア-ミラーフォース-」
「デブリ・ドラゴン」
「ヒーローアライブ」
「BF-月影のカルート」
「魔界発現世行きデスガイド」(EXTRA PACK 2012収録)
「名推理」
「レスキューラビット」
(「Reborn Tengu」→「輪廻天狗」※日本語名)

【制限解除】
「緊急テレポート」
「デステニー・ドロー」
「ネクロ・ガードナー」
「光の護封剣」
「魔法の筒」
「マシュマロン」
「レベル制限B地区」

hideの部屋様より引用


最近遊戯王のサイトとか全く見ていないので分からないですが、これがリストらしいですね

昔に比べればフラゲが出るのが随分早くなりましたよね~

まあテキトーに考察でも...


とうとうブリューナクが禁止になってシンクロ時代初期の筆頭ともいわれる御用ブリューが禁止

世代交代もなんか悲しいです

環境トップを約1年間守り続けていた【インゼクター】の主要カードのホーネットとタンゼルがいよいよ規制

これにより環境の一線から退くことになるでしょうね

結構回るとかいう人もいるかと思うのですが、やっぱり事故率も上がりますし、攻め手の枚数が減るのはきついと思います

攻め手で残っているセンチピーとは奈落に引っかかるという絶望的なリスクがあるのですから

あとは、【聖刻】をはじめとしたドラゴン系列のデッキがレダメの規制未来融合の禁止による痛手を覆いました

ドラゴンデッキの強みがレダメだったので厳しいですよね~

剛健の規制により溜めて放つタイプのデッキやビートダウン系統のデッキが地味な痛手を覆うことになりました

エマージェンシーコール、ラビット、血の代償の規制は一応な環境を支える比較的ソフトな規制ですね

ガジェがこれで消えたらいいのにと思うのですが、ガジェの根本的な強さはこのカードではないのでこれから増えていくのではないでしょうか?


アースの緩和によりみんなが【代行天使】に着手し始めると思います

それでいて対応力の高い【ガジェット】が増えていくと思います

この2つのデッキの弱点である下級モンスターを召喚しなければならないという一瞬の隙(ガジェットやアースの召喚)を突くことのできるグアイバを入れたタイプの【ヒーロービート】や【ラギア】などが出てくるのではないでしょうか?

他には【旋風BF】が意外と行けるかな?っとか思ったりしています

【ラヴァル】が出てくるかは予想できないですw

自分のあくまで個人的な予想でいて一線を退いた身なので当たるとは思ってないですけどね~


まあここからが自分の専門分野の【ドラグニティ】の話です

どのような構築にしていくかの考え

まず【ドラグニティ】の最も苦手なデッキである【インゼクター】が消えたこととその次に苦手である【聖刻】が消えると思うので追い風邪ではあります

しかし、環境が定まらない初期はあまり活躍できなさそうな気がします

環境に対応していくデッキですからね~

自分の頭の中の考えではヴェーラーを全部抜いて奈落とデモチェを入れるつもりです

【ドラグニティ】におけるデモチェは本当に強いです

それでビートダウン系統のデッキはほぼ無視して効果をモンスターの効果を駆使して戦うコントロールタイプのデッキに重点を置いて構築する予定です

ナイトショットという高速化ツールがあるので現状では剛健は入れる予定はないです

無理やり突破して無理やりごり押しするという今と同じスタイルを貫くつもりです

とりあえずメタカードをちょくちょく変えていって大幅な変化はしない予定です


これからの環境も楽しんでいきましょう!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Piece Of The Memory all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

