プロフィール

レライト(relight)

Author:レライト(relight)
遊戯王やボカロやアニメが好きな北の学生のブログです。

相互リンクも募集中!URL付きのコメしてくれたらリンク貼ります(アニメや遊戯王やボカロなどの2次に限ります)

skype :れらいと meltstar


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
明日からテストに入ります

つまりブログお休みのお知らせです

多分来週の火曜日までは記事はかけないです

まあテスト頑張ります
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
今遊戯王界注目の【インゼクター】について考えを書き連ねています

基本的にはサポートカード1種類3枚と攻め手2種類の6枚カードで攻めていくデッキです

まずはサポートの確認

《甲虫装機(インゼクター) ホーネット》 †
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻 500/守 200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がり、
攻撃力・守備力はこのカードのそれぞれの数値分アップする。
また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


装備扱いのこのカードを墓地に送ると相手のカードを破壊します

まあアキュリスみたいな感じですがこいつ自身が墓地に送れるという利点はアキュリスに比べて大きいです

このカードは闇属性なので終末で落とすことができるという大きな利点がありますね

それと攻撃力が1000以下という点でクリッターからのサーチも可能なので結構サーチ手段は多いです


次に攻め手の確認

《甲虫装機(インゼクター) ダンセル》 †
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻1000/守1800
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機 ダンセル」以外の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。


仕事としては展開と突破ですね

攻撃力1000と言うこともあってクリッターの恩恵を受けれます

守備も1800と高いのでセットから入っても生き残れることが多いです

《甲虫装機(インゼクター) センチピード》 †
効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻1600/守1200
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついた
モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードに装備された装備カードが自分の墓地へ送られた場合、
デッキから「甲虫装機」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、
装備モンスターのレベルは3つ上がる。


仕事は突破とサーチです

残念なのは攻撃力が1500以上ということで奈落に引っかかってしまうことですね

これらのカードを踏まえたうえで長所と短所を書いてみようと思います


まあ長所と短所でもまとめてみます

長所

・メタを張れるカードがメインボードからは少ない

メインから入る一般的なトラップでセンチピーとを止めるには奈落警告宣告月の書の6枚のみ

タンゼルに至っては奈落を除いた4枚のみ


・莫大なアドバンテージ

タンゼルから始めればホーネットを墓地から釣るとしたら特殊召喚による+1と破壊による-1です

そしてセンチピーとにつなげればサーチによるハンドアド+1と相手の場アド-1を与えることができます

さらにセンチピートで加えたのがタンゼルの場合はまたこの+2:-2交換が可能ですね

つまり1回でも型にはまってしまえばアドバンテージの量は莫大なのです


次に短所

・必然的に何らかのコンボ成立へのサポートが必要

デッキに3枚しかないホーネットをどうにかしてサーチしなければ始まりません

なので終末やおろ埋で落とすというのが考えられますがコンボデッキなので終末は【墓地BF】のようなアドに変える動きはほとんど無理だと思うのでアド損です

しかもおろ埋もやっぱりアド損です


・サポートの少なさ

デッキに6枚しかない攻め手をサーチする手段が少ないんです

強いて言えばクリッター程度

他に考えられるとしたらキラトマあたりでしょうかね

しかし能動的にはできないのとまんまと戦闘破壊されるかが問題です

このような点で供給も少ないので1回で止められると辛いです


・決定力

よくこのデッキは【ドラグニティ】でいうアキュリスレギオンがたくさんあると言われています

まあ【ドラグニティ】目線で見てみると何故アキュリスレギオンをするのかと考えると1番の理由はドゥクスを通すため

まあレギオンは攻め手ではなくサポートなのです

まあ【インゼクター】に足りないのはドゥクスのようなパワーカードがないこと

レベル3エクシーズでは力不足です


他にもあると思いますがとりあえずこんなところで

長所よりも短所の方が多く書いていますがやっぱり長所であるメタが少ないのはかなり大きいと思います

しかし短所もその分多いと思うので今結果残しているのは初見殺しにすぎないのではないかと予想します

まだまだ勝ちきれないデッキだなって言うのが感想です

しかしまあ十分強いデッキなので初見だとすぐ殺されると思うのでよく見ておく必要があると思います

でもまあ自分のブロともの夕凪さんが自信あるようなので期待しています

あの自信は何かを変えてくれると信じています
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
とうとう自分のレギオンが米DTになりました!!

やっぱり米DTって最高レアリティですよね~w

てな訳で最高レアリティ化プロジェクトの実行が進んでいますw

あとはサイクロンを米DT化してその他トラップをレアリティ上げないと...

神の警告とかどうするんだろう?

多分スーパーが最高だよね?....w

てな訳で停滞中ですw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
現在サイドが絶賛迷走中ですw

特に【TG代行天使】と【カラクリ】用のサイドです

今現在は【TG代行天使】にはサイドから入れてくるカードをメタる形のサイドになっています

【ドラグニティ】でもライオウのようなメタカードを入れたいのですが入れにくいんですよね~

ワンチャンありなのかな?

相手のメタに対抗するメタよりもやっぱり相手をメタる方が強いと思っています

とりあえずサイドチェンジが本当に迷走してますわw

閃光ミラーも考えてみたのですが結局TGがきつい

後環境にデッキが多いため個人メタは評価できない...

色々と考えてみます
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
DOってやっぱりメッチャ便利なソフトだな~と思います

実戦形式でできるなんてやっぱりかなり課題点が見つかります

今の自分に足りないものや自分のデッキに足りないものがあることを教えられます

まあ何を付け加えればいいか分からないんですけどねw

最近は【インゼクター】とよくやるのですが何故か負けないんですよね~

多分DO始めてから10マッチくらいやったのですが負けたのは初見殺しの1回だけで他は全て勝つっていう謎の現象w

それとまあ【インフェルニティ】【ジャンド】【忍者】には負けてないです

しかし【カラクリ】と【ラヴァル】には全く勝てていないです

この2つのデッキを見なければメインデッキは完成なのですがそういう訳にもいかないようですw

後は問題は【TG代行天使】

普通にプレイングと相性で勝っていますがそのためサイドに入れるカードがまるで決まっていないです

今のところ6~7割くらいは勝っているのですがこれを8~9割くらいに持っていってもいいレベルのデッキだと思います

北海道は【天使】が多いのですし

てか北海道って何が多いのでしょうかね~?

なんか北海道ってデッキが他の環境と違う部分があるんですよね~

例えば【六武衆】【旋風BF】【TOKYOデブリ】時代に【ドラグニティ】が流行っていたり

前のCSで【TGガジェ】が水鳥(サワサキ)とラクくらいしかいなかったりと

なので何が北海道で今は抜けているのかが気になりますね~

個人的には【TGガジェ】はサワサキが7-1したせいで流行りそうですけど【ラヴァル】が抜けているんじゃないかな~なんて思っています

理由は特にないんですけどねw

つまりまあ何が言いたいのかと言うと明日のアロアロCS結構楽しみですw

てな訳で個人的なデッキ分布ランキング予想でもやってみますw

1位:【TG天使】

2位:【ガジェット系統】

3位:【インゼクター】

4位:【カラクリ】

5位:【旋風BF】

多分【ドラグニティ】は少ないですw

3位まで当たっていたら水鳥に最新パック1パックおごってもらおうw

全問正解の場合は水鳥から開闢もらおうかww

※追記【インゼクター】
| BLOG TOP |

copyright © Piece Of The Memory all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

