プロフィール

レライト(relight)

Author:レライト(relight)
遊戯王やボカロやアニメが好きな北の学生のブログです。

相互リンクも募集中!URL付きのコメしてくれたらリンク貼ります(アニメや遊戯王やボカロなどの2次に限ります)

skype :れらいと meltstar


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
神の警告

《神(かみ)の警告(けいこく)/Solemn Warning》 †
カウンター罠(準制限カード)
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


さ~て、前環境で最も活躍したと言っても過言ではないと思われるこのカードは最近のテンプレには入っていないですね

しかし、何故このカードの採用率が減ったのでしょうか?

そのことについて書こうと思います

1)ライフアドバンテージの価値の上昇

遊戯王は8000ポイントのライフを削れば勝ちなゲームです

どんなに有利な状況にだったとしてもライフポイントが0になれば終わるのです

いわばアドバンテージをとる理由はライフを0にするために最善だと思われるからです

前の環境で入っていた理由は【六武衆】と【ジャンド】系列を完全に止めなければ圧倒的にアドバンテージを引き離されて打開が不可能なところ場で追いつめられるからでした

まあこの話は前にも話した通りですがもう1つ理由があります

この2つのデッキに共通するのは完全にシャットアウトした場合この2つのデッキは相手のライフを奪う術がなくなってしまうからです

【ジャンド】はカオスの23打点がやっとで【六武衆】に至っては死者蘇生以外何もありませんでした

しかし今は違います

最近【代行天使】が環境を引っ張り【ライトロード】なども出てきています

【代行天使】の射程範囲はとても広くライフを常に見ていなければいけないほどの破壊力を持っています

ヒュペリオン、クリスティアやさらには制限解除されたカオスソルジャーなどの特殊召喚で来てゴリ押しすることもたやすいデッキです

さらにはこのデッキは神の警告なんかで止まるデッキではないのです

今環境で1番輝いている【代行天使】がいる時点で有効なメタとは思われないので最近はメインからOUTしているデッキが多いのです

後はさらに書くと新禁止制限のせいで大嵐が返ってきましたよね?

そのことによるKILLのしやすさや開闢による2回攻撃でライフが一気にけずられてしまいます

てな訳でゲームの4分の1を削ることが命取りになりかねない環境なので入れないデッキが増えています


2)結局は墓地に送られる

さっきの事で【代行天使】は警告で止まるようなデッキではないと書きました

それは何故かというとやっぱり墓地に行ってしまうことです

確かにアースの効果を止められるのは強いと思いますが攻撃力1000のモンスターにライフコスト2000使うっていうのも辛いものがありますし、何より行先は墓地です

弾圧と言う抑止力が消えたて大嵐と言う突破カードがある以上これからはメタビートの時代ではなく墓地を利用したり特殊召喚を多く行う展開型のデッキが流行ります

そんな時代にただでさえライフが惜しい時代なのに墓地にカードを溜めさせてカオスや大型天使にぼこぼこにやられるビジョンが容易に想像できます

ならば逆に大型モンスターに当てればよくね?って思うかもしれません

しかし、大型モンスターはほとんど特殊召喚ので通常召喚権が残ってそのせいで負けるってビジョンも容易に想像できます


まあ自分はこの2点が主な理由で今の環境では投入が難しいものだと思います

自分は入れたくないカードの一つです
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
ほとんどが【代行天使】ですね

【代行天使】が環境1強ですがその合間に【ライトロード】や【ドラグニティ】や【墓地BF】や【TG】などのデッキがばらついているって感じですね

今の【ドラグニティ】はみんな試行錯誤中でなかなかうまく行ったデッキができていないものだと思います

最近ではよくコアキメイルドラゴを入れている型がデフォルトになってきています

これはあまりにも【代行天使】が増えすぎたのでメインからメタれて【ドラグニティ】に入りそうなものっていう考えのもとだと思われます

しかしまあコアキメイルドラゴを入れるといかんせんデッキのバランスが崩れるんですよね~

基本的に通常召喚権は優秀なドラグニティモンスターに当てたいですし、コアドラを維持できるかって問題もあります

今の時代【代行天使】が流行っているのでメインマインドクラッシュがデフォルトになりつつあります

維持のためのカードを当てられて悲惨な思いをする可能性も十分にあります

ただメタを張れるからって安易にカードを入れても通常召喚権や手札にくる確率論などいろいろな結果かみ合わせがしっかりせずに思わぬ弊害を起こす恐れがあるのです
※ほむほむさんの言葉を一部抜粋

その結果一部始終は強くても結局は事故などで勝ちきることができないので優勝は出来ないのです

てな訳で自分の結論は元々勝ち筋のあるデッキだからより安定を求めて程よく相手をメタるべきだと考えます

第一にまあ【ドラグニティ】は【代行天使】に非常に有利なデッキです

CSで負けておいて難ですが【代行天使】と【ドラグニティ】の動きはかなりマッチしてる部分もあってそのため有利な試合展開になると思います

現にまあ自分はCSで1本目は落としていないです

つまりは自分に課せられた課題はいかにサイド構築を完成させるかです

最近の環境は【代行天使】ばっかりでメタがはっきりしている分構築が簡単ですw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
まあネタもないので先行時にはどのように動くかを書きます

先行時は大抵は先行スタダか先行ガジャルグのどっちかがデフォルトです

先行スタダについての強みは

・サイクロンや大嵐から渓谷を守れること

・奈落や激流葬などのメタカードを止めて展開をしやすくする

短所は

・単体でのステータス上バックで守らないと突破される恐れがある

まあつまりはバックがない状況では積極的にスタダは出さないです

続いてはガジャルグの強み

・このデッキにとって最大のパワーカードであるゼピュロスを墓地に送ることができる

・手札に鳥獣又はドラゴンがあれば渓谷なしでもサーチできる

・毎ターンデッキ圧縮ができる

短所は

・ステータス

・メタカードに弱い


どっちも長所と短所があるものです

個人的には新禁止制限の関係上ガジャルグのカードパワーが前環境と比べて上がったと思います

何より大嵐の影響でさらにまたゼピュロスの強みが増えました

【六武衆】もいなくなったことですしこれからは先行ガジャルグもやる機会は前回の環境に比べるとかなり多くなると思います
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
110828_203814.jpg


・ドゥクス米DT×3

・ダストシュート米DT

・ゴッドバードアタック米DT×2

流石にテンションあがるw

やっぱりDTが最高レアリティですわw

カッコよすぎてヤヴァイです!



ここからCGIでの話

何故かCGIで【ドラグニティ】が多いw

そんなにリアルで使う人多いのかな?

もしCGI環境で本気で勝ちを狙うのならば絶対【六武衆】ですw

てかプレイング見ててわかるけど負ける気がしない

しかしミラーやってもつまらないし...

おさまるまでは多分CGIで【ドラグニティ】使わないと思います

ドラグキラーになりますわw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊戯王
今日はスリーブ予約のためにアルテに行ってDくんと水鳥とでフリーしていました

普通にDくんは【ライトロード】使っていたけど新制限では生き残れないと思う

先行時はスタダと奈落セットすれば負けるビジョンがほとんど見えないです

後攻時でもスタダが出しやすかったりトリシューラやったりとあんまし負ける気がしない...

デッキパワーから見ても【ドラグニティ】の方が高いですし相性から見てもほぼ有利だと思います

水鳥は【六武衆】使っていましたがこっちの事故ハンが多すぎてどうだかわからなかったというw

まあこれに関しては流石にしょうがないと思いました

渓谷がここまで引けないものだとは思いませんでしたw

まあ新制限になって大嵐がきついと思われると思いますが別にそこまででもなく、むしろ強化されたのかな~とも思いました

新制限でも【ドラグニティ】は健在です
| BLOG TOP |

copyright © Piece Of The Memory all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

